· 

絵本の制作をさせていただきました!

学習絵本アプリMaria@homeさんにて、絵本制作をさせていただきました!日替わりで絵本が読めます。


https://mariaproject.com/

 

ずっと昔話の挿絵を描いてみたいと思っていたので、とても嬉しい体験をさせていただきました。

「さんびきのヤギのガラガラドン」は、子供の頃読んでもらって好きな絵本でした。

 

元の絵柄のイメージが強いため、わたしのタッチでかわいらしく、なおかつガラガラドンが怖く見えるように工夫しました。ヤギの三兄弟、性格を考慮し表情がそれぞれ違うのがポイントです。

「かぐやひめ」はジブリ映画の絵柄とお話がすごく好きなので、いつもよりも少し水彩風のタッチを意識し、月夜の下で全体的に滲んでいるような輪郭をぼかしたイメージで描きました。

 

ただ、スマホ画面でも見やすいよう、アート性と見やすさの狭間で苦労しました。 

「くまとたびびと」はこのお仕事で初めて知ったお話でした。

 

旅人のバディものかなと解釈し、二人のキャラデザを。くまはいつも描いてる感じのくまさんより、少しだけ冷たく見えるように、でもかわいさも兼ね備えたイメージで描きました。

「そらとぶトランク」も今回初めて知ったお話でした。

 

スズキコージさんの絵で絵本が出ていました!(好きな絵本作家さんです)

 

そちらのお話も参考に、主人公が異国に飛んでお姫様に一目惚れする様子を、短くわかりやすく、わくわくするお話になるようまとめました。今回描いていて一番楽しかったお話です。

★STOCK PHOTO(ストックフォト)★

Adobe Stock

PIXTA